2022/2/26
午前中に仕事があったため札幌遠征は断念し、家で観戦をすることに。
と思っていた矢先に浦和在住生粋のレッズっ子、早川さんから電凸。
「ちょっと、今日の浦和戦チケット余ってるんだけど行かない!?」
というわけで今日は埼スタに試合観戦にきました。
JR武蔵野線の東川口駅で早川さんと合流し、埼玉高速鉄道に乗り換えて浦和美園駅へ。
さすが浦和レッズファン。試合開始2時間前にもかかわらずそこかしこにファンがごった返している。
駅からスタジアムへは1.3km。歩いて15分と言ったところ。
そこまでの間にルヴァンカップの軌跡や、たくさんのキッチンカーが軒を連ねている。
ひとしきり楽しんだところでスタジアム到着。
埼スタはコンサのルヴァン決勝以来の来訪のためワクワク。しかも今日は一面レッズファンに囲まれての観戦のため胸が高鳴る。
外観だけでなくやはりピッチも美しい。
でもゴール裏はちょっと怖い、、、
気づいたら早川さんがいない。まあ、せっかく来たのだからとパシャパシャ写真を撮っていると、突然カメラを持つ手を誰かに掴まれる。
「ん?」手を掴んできた主を見てみると20代前半と思しき係員。何やらカメラでの撮影は禁止らしい。そんなこと初めて言われたので一応聞いてみる。「なんでなんですか?」僕の言い方が悪かったのかすごい剣幕で捲し立ててくる。「ここは写真とか動画を撮るための場所じゃなくて、応援するところなんです。そういうのはやめてください!」
はい、すいません。にわかがゴール裏に進出してきてごめんなさい、、、
ここで早川さん登場。なぜか既に酔っ払っている早川さんは引かない。「そんなこと言ってる奴がいるか新規顧客をつかみ損ねるんだよ!!」喧嘩になりそうなので早川さんを担ぐようにすごすごと退散する。さて僕が怒られている間に早川さんはどこに行っていたかというと、ゴール裏から一番近い喫煙所だそう。早川さん曰くここは日本で一番治安の悪いところとのこと。確かにそれはあながち間違いではないのかもしれない。中立なはずの係員が観客の腕を掴んでまで特に公式に禁止されているわけでもない撮影を制止しようとするのだからやはりレッズサポは熱い。色んな意味で笑
ゴタゴタに巻き込まれるのはごめんなのでゴール裏と言っても最上段に近いところに席を取る。こちらからでも十分な眺め。さすが埼スタ。
試合開始が近づくにつれて観客も増え、ボルテージも高まりを見せる。
試合はレッズ岩尾の退場もあり、0-1ガンバ勝利。
試合終了後にガンバ陣営が大騒ぎしていたのを見てレッズサポーターたちが「襲撃すんぞオラァ!!」と言っていたのが冗談に聞こえなくて本当に怖かったです。
ガンバサポーターはアウェイ席いっぱいに入り、応援も息が合っていて美しかった。
※早川さん曰く、ガンバ戦の際は乱闘を避けるために緩衝帯が大きく設定されており、警備員の数も多いんだとか。
埼玉スタジアム2002
アクセス◯、観やすさ◎、雰囲気◎
地下鉄南北線 直通 埼玉高速鉄道 浦和美園駅
東京からの目安は40分程度。
浦和美園駅からは1.3km(徒歩13分)。道中もルヴァンカップの軌跡やキッチンカーが軒を連ねているので全く退屈しない。若干都内からのアクセスが微妙だが、埼玉県内での移動と考えると悪くない。スタジアムの外観、雰囲気は日本最高クラス。世界にも認められるレベルと自信を持ってお勧めできる。このスタジアムにはサッカー初心者もお金を払って観戦に行く価値は十分にあり。
コメント